2.19「原発イヤだ!府中デモ」報告

 2月19日は快晴。絶好のデモ日和となりました。
 集まった人たちは老若男女併せて総勢80名。みんな、思い思いのプラカードなどのアピールグッズを用意し、府中では珍しいロングコースデモを元気に歩ききりました。

 第一の目的地である東京電力の施設、東京電力武蔵野支社府中別館・府中工務所への申入れ。事前に連絡していたにも関わらず、誰一人として現れません。警備員も居ない様子で、申入書は仕方なく郵便受けへ投函しました。

 次の目的地の東芝府中事業所では、警備員が対応しました。
 申入書に対し警備員は「受け取れない」との返事。それでは一方的に郵便受けへ投函しようか、となりました。通常はどうしているのか訊いたところ、敷地内に郵便受けがあるとの事でした。
 申入れの間、デモ隊からは「原発いらない!」「(原発の)輸出をやめろ!」「(原発の)製造をやめろ!」の声があがりました。
 また、一方で、事前に東芝で働く方からも、私たちの行動に賛同する声が寄せられていた事も申し添えておきます。

 それにしても自らが企業活動を行っている地域の声を聞かずして、一体何をしようというのでしょう。私たちは、このような事態になっても、未だに地域で暮らす人びとの声すら全く聞こうとしない東京電力東芝に対し、厳重に抗議します。
 東芝府中事業所への申入書は、改めて東芝本社へ郵送します。必ず何らかの対応をする事を強く要望します。


東京電力武蔵野支社府中別館・府中工務所前


東芝府中事業所前


東芝府中事業所での申入れ